便利な画像縮小ソフト

掲示板に写真をアップする時は、デジカメデータを縮小する必要がありますが、そんなときに便利な画像データ縮小ソフトを紹介します。

元の画像を用意して、図のように初期設定しておけば、画像データをドラッグ&ドロップするだけで、縮小データを作ります。下のURLからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

簡単便利なソフトです。
ダウンロードした圧縮ファイルをクリックするとインストールされます。その時点で圧縮ファイルはいりません。レジストリなどはいじらないソフトなので、いらなくなったらプログラムの入っているフォルダ(c:\Program Files\Shukusen)を削除すればOKというのもお手軽です。

掲示板へ画像をアップロードする前の手順は、だいたい以下のようにします。
(0) 「縮専」を上の写真のように設定します。
(1) 元の画像をデスクトップにコピーします。
(2) 「縮専」にドラッグ・アンド・ドロップします。
(3) 元の画像に。「s-...」と付いた縮小された画像ファイルができます。
(4) 縮小された画像ファイルを、掲示板への書き込みの添付ファイルとして選択して書き込みます。

もどる